やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

TOM

Author:TOM
のんびりと気ままな管理人
『TOM』です。

2010.7.14より
*ブログへのコメント欄
*拍手からのメッセージ
こちらでは、完全非公開にさせていただきました。

カウント数にも表示されないようになっていますので、
「書き込みしたのに、表示されないよぉ」(T_T)と
慌てないでくださいね。

コメントやメッセージは、私(TOM)しか閲覧は出来ませんが
ちゃんと私に届いています。

詳しくは{2010.7.14}の日記を御覧下さいませ。

私からお返事をする際は、以前と同じく
お名前を『***さん』と、書いて
ご本人だけが分かるような、
簡単なメッセージを書きますね♪


*****注意事項があります*****
ビーズ作品や使用材料について。
材料の購入先、レシピ、その他のお問い合わせなど…
こちらのブログでは一切お受け出来ませんので
ご了承下さい。
**************************
不適切な書き込みや
如何わしいサイトへの誘導は固くお断りします。
該当するコメントは
見つけ次第直ちに削除します。
**************************





最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

『いくら』~♪

2009.10.15 Thu  19:43 テーマ: - ジャンル:日記
札幌は、もう寒いです。
「もうすぐ雪が降るょ~っ」 と、
何処からともなく発生する「雪虫」がぁ~
私…この虫が苦手なのですよ
外から帰って来ると、服や髪の毛にくっ付いて
家の中に一緒に入ってきちゃうから。。。
毎年のことなんですけどね・・・やだぁ~~

と。。。北海道の秋は・・・雪虫がメインではないのでした

メインはいくら~ですよい・く・ら!!
bbs ikura

今年も、生すじこを買ってきて、漬けちゃいました。
うぅぅぅぅぅぅぅ~んこの時期ならではの
『食の贅沢品』
自家製のいくらは、市販品とは違って、とぉ~っても「あっさり」
そして、生臭くないのです。
鮮度が命の海鮮ですものねぇ~

bbs ikura2

こうしてあつあつ!炊きたてご飯の上にぃ~~
きゃ~(*/∇\*)もう。たまりませ~ん!!

この時期だけ。。。ちょっとコレステさんのことは忘れちゃいましょっと
美味しい!?! 】   トラックバック(*) | コメント(1) | Page top▲ 管理者用記事編集

実りの秋…♪

2009.09.07 Mon  20:50 テーマ: - ジャンル:日記
ブログ・・・ご無沙汰しておりました。
パソコンを開く時間がなかなか取れなくて、HPやブログの更新が・・・
怠りぎみになってしまって。。。
こんなのろのろ更新のブログでも、時々見に来てくれている方々には、
本当に申し訳なく感じています。

私は。。。ハィこの通り、元気です
ベアちゃんも、いつもと同じく、まったりまったりですけれど、
何匹かは生まれていますので。。。
写真を撮ったり、編集をしたりも、まったりまったりになりがちですけれど・・・

k bbss
近いうちに、この子を。。。


そして、そして。。。
もうすっかり秋になってしまった北海道です。
今年って夏???あったのかなぁ~?
今までに無いくらいの、もの凄~~~く短い夏?でした。
日照時間の短い日が多く続いたせいで、
農作物の生育が、遅れているようで・・・
毎年恒例の『黒モチヒギ』が・・・やっと買えました
kurokibi bbs
写真の一番上にある黒いものが食べ頃なのですが・・・
うぅぅん、今年はまだ白っぽい未熟な物が混ざっていました。
生産者の方が、有機農法に拘っていらっしゃるので、この品種は
品質の良い出来のものを揃えることは、とっても難しいようです。
でも、地味な黒きびファンの為に・・・頑張って作ってくれている!!
だから、とっても感謝して、今年も美味しく頂きました。
生産者の顔が見える、安心安全の野菜。
これって、食の贅沢ですよね。

北海道は、只今。。。味覚の秋です。
そして、秋色真っ盛りなのでした!!
furano2009i.jpg


akino.jpg


美味しい!?! 】   トラックバック(*) | コメント(0) | Page top▲ 管理者用記事編集

農家の野菜♪トマトと黒いトウモロコシ

2007.09.10 Mon  16:27 テーマ: - ジャンル:
今日の札幌は。。。です。



夏から秋にかけて、私が土日に良く行くところは。。。

札幌近郊の農家の直売所です。



採り立ての野菜・・・

お日様の光で赤くなったトマト・・・

畑から採ってきて、直ぐに大釜で煮るトウモロコシ・・・



スーパーで売られている野菜とは別の味ですよ

農家のかたが丹精込めて育てた野菜や果物・・・香りも違います。

そして、何より楽しいのが、育てたご本人が熱心にお話しをしてくれること・・・







このトマト。。。

ヘタの形が綺麗でしょ

ヘタの王冠でも被っているよう。



『フルーツトマト』と、言う名前です。

ヘタのところがクルンと丸まっている・・・これがコダワリのトマトなんですって

クルンとしたくて、いろいろ改良して、今年は良い出来

見た目も、味にも自信があるから、食べてみてぇ~と。。。紹介されて

ハイ!!と、買ってみました。



普通のトマトより形は小振りなのですが、ずっしり重いです。

そして、中はとってもジューシーでいて、とっても甘いの

うんうんフルーツトマト。。。納得です

リピート品に決まりのトマトです。



そして、そして。。。別の農家で

好奇心の強い私が見つけた。。。

黒いトウモロコシ

茹でて売っていました。







名前は『黒もちきび』と、言うのだそうです。

黒?と言うより。。。青紫?

ちょっと見た目は。。。グロテスク

決して、「おいしそう」には見えませんよね。



でも、始めて見るし。。。食べたことが無いし。。。

気になる

なので。。。これも購入



香りは。。。普通の茹でたトウモロコシと同じかな

味は。。。ほんのり甘い、うぅぅん野菜の甘み。

食感が。。。そうか!もっちりしてして、

歯にくっつく感じ・・・

だから、「もちきび」って言うんですね。



なんだか、ちょっとハマりそう



最近のトウモロコシは凄く甘くて。。。でも

大きすぎるので食べていると飽きてしまっていました。

食感はシャキシャキですよね。



この「もちきび」はサイズも小さいし、甘すぎないし・・・

見た目は、ちょっと不気味ですけど、私は美味しいと思いました。

好きです。



新しい品種かと思いきや。。。コレがなんと古代トウモロコシ

昔はこの品種が普通だったのだそうで

逆にビックリでした。



外来種におされて、消えかかっていたものを再び世に・・・

それが、以外にも人気がでて

今では発送が追いつかないほど予約でいっぱい。。。

直売所では売っていますが、発送はストップしているそうですが・・・



もし、この「黒もちきび」に興味があるかたがいらっしゃいましたら

http://www2s.biglobe.ne.jp/~koukaen/index.htm?

農家のHPを覗いて見て下さいね。
 | ホーム |
