やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

TOM

Author:TOM
のんびりと気ままな管理人
『TOM』です。

2010.7.14より
*ブログへのコメント欄
*拍手からのメッセージ
こちらでは、完全非公開にさせていただきました。

カウント数にも表示されないようになっていますので、
「書き込みしたのに、表示されないよぉ」(T_T)と
慌てないでくださいね。

コメントやメッセージは、私(TOM)しか閲覧は出来ませんが
ちゃんと私に届いています。

詳しくは{2010.7.14}の日記を御覧下さいませ。

私からお返事をする際は、以前と同じく
お名前を『***さん』と、書いて
ご本人だけが分かるような、
簡単なメッセージを書きますね♪


*****注意事項があります*****
ビーズ作品や使用材料について。
材料の購入先、レシピ、その他のお問い合わせなど…
こちらのブログでは一切お受け出来ませんので
ご了承下さい。
**************************
不適切な書き込みや
如何わしいサイトへの誘導は固くお断りします。
該当するコメントは
見つけ次第直ちに削除します。
**************************





最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

天然石のプチジュエリー☆彡

2009.05.22 Fri  15:54 テーマ: - ジャンル:日記
札幌。。。くもりそして。。。霧

昨日の天気はなんだったの
汗ばむほど暑かったのに。。。
今日は、霧でジメジメ、ちょっと肌寒いです。

北の大地に、お花が沢山咲きだすと
やっぱり、お花をデザインしたアクセサリーを作りたくなります。

天然石と淡水パールを、ちまぁ~っとまとめて。。。
haribbs.jpg
プチっとジュエリーっぽくしてみたかったので、
普通なら特小や丸小ビーズを使う所には
極小芥子の淡水パールと極小ペリドットのミラーボールカットを使って。。。
中央の白い薔薇を囲むように・・・
天然石の小さなブーケになりました。




★天然石★ 】   トラックバック(*) | コメント(4) | Page top▲ 管理者用記事編集

ラブラドライトの写真写り

2007.10.27 Sat  15:59 テーマ: - ジャンル:日記
ラブラドライトの話し…

今月は、これで3回目になってしまいました。

でも、私…本当に好きなんです



好きだから・・・かなり拘りがあります。

そして、いろいろ調べました。

まだまだ知らないことは沢山あると思いますけど、

それは、これからゆっくりと覚えて行くことに致します。



知りたい事があるから、現物もネットショップなどで買い集め

『わぁ~綺麗』と、感動することもあれば

『えぇぇぇっ!!ガックリ』と、ショックを受ける事もありました。

感動とガックリを経験して・・・ラブラドライトの写真写りには、かなり慣れたと思います。



今日はちょこっとだけですが、私自身が感動したラブラドライト【良品】と

ガックリの【B級】を写真写りで比較してみたものを載せてみますね。

各ショップなどの品質表示は・・・まちまちだと言うことが解りました。

あくまでも、写真の写り方を重視するようにしています。

なので、大きめの写真を載せているところから購入することにしています。







さほど変わらないように見えますか?

でも、よぉ~く観察して見て下さい。

石地に透明感が有り、内傷が無いのが【良品】のほう

下の白画用紙に写る陰が違います。。。

【B級】は石地が不透明でヒビや内傷が多く、青く光っているのですが

手元に届いて見ると・・・以外にもガックリしてしまうんです。



次は・・・背景が白と黒だと写り方が

こぉ~んなに変化するラブラドライト













1・2・3・4・5

あ・い・う・え・お


同じ石だと解るように数字とひらがなを付けました。



黒背景だと、【良質】石地の透明感がはっきり解ると思います。



「ラブラドライトを購入してみようかな?」と、お考えのかたが、いらっしゃいましたら

ちょっとだけ、参考になるかもしれません。

この記事が、少しでも何方かのお役に立ちますように・・・☆彡



***追伸***

★【良質】と【B級】は私が勝手に付けたものです。

★ラブラドライトの形状はいろいろあります。

★大きさは、大体揃えてありますが、産地・ショップはそれぞれ違います。

★購入時のショップ表示は、全てAAA以上でした。



***私が思う【良品】***

ひびや内傷が無い。

ラブラドライト特有の内包物(インクルージョン)が

細かく均等に入っている。

透明感がある。

青い光など(ラブラドレッセンス)がギラ~~ッと輝く。

       


ラブラドライトもいろいろですね。(^^ゞ

2007.10.20 Sat  03:34 テーマ: - ジャンル:
札幌・・・どんより



ある方をきっかけに、私は数年前から天然石にとても興味を持ちました。

いろいろ集めているうちに・・・ビーズ細工に使うだけではなく

勉強して行くには面白い石

購入して、ただ収集するだけの石

原石を探しに行く石・・・と、分かれて行ったのです。



勉強して行くには面白い石、になったのが「長石グループ」と言う天然石でした。

(一般的に広く知られている長石グループの石・・・ムーンストーン、アマゾナイト、サンストーン、ラブラドライト)



購入し易い「ラブラドライト」「ムーンストーン」はビーズとして、そして勉強&収集



その他、なかなか手に入らない「ロイヤルブルームーンストーン」「ハイアロフェン」「アデュラリア」「サニディン」などは・・・もっぱら収集



中でも、「ラブラドライト」は本当に面白い!!

今日は、そのラブラドライトの中から・・・

お気に入りの一粒と、

宝飾石屋さんから購入したものと、

パワーストーンショップから購入したものの違いを・・・

ちょこっとだけ、ご紹介。

(原石は、またピンとくる石に出会っていないのです)



*******************************************************



ラブラドライト(和名…曹灰長石)

数ある長石(フェルドスパー)グループの中の、斜長石(プラジオクレース)グループに属します。

と、鉱物のほうで説明してしまうと、とても長くなってしまいそうなので

長石に興味のある方は、ウィキペディアフリー百科事典

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%9F%B3

こちらを参考にしてみてください。





1番の写真は、私のお気に入りの一粒・・・

紫がかったピンクのレッセンスの出るラブラドです。

写真では、あまり綺麗に写せませんでしたが、実際はもっと綺麗に光ます。



右上の石はメジャーなブルーのレッセンスが出ていますが

ブルー、グリーンの他にも、実はもっといろいろな色のレッセンスがあるのです。

ピンクも珍しいと思いますが・・・他にゴールド、オレンジなど

是非、他の色に輝くラブラドも見て見たいです。



レッセンスの他にも、ラブラドは石地の色も違いもいろいろです。







2番の写真は・・・全てラブラドライトなんですよ。

青く光っている石は宝飾卸屋さんから購入した、インド産の石。

中央の黄色っぽい石は、市内のパワーストーンのショップで購入したもの。

右のグレーっぽい石は、近所のパワーストーンのお店で買ってみました。



3番の写真は、石地がわかるように、ブールーのレッセンスを見えなくしたものです。



値段もさまざまなんです!

この中で一番高かった石が・・・

中央の黄色っぽいドロップカットの石って・・・ちょっと驚きですよね。

卸屋さんで購入するのと、

市場に出てしまったものを購入するのとを比べるのも変な話しなんですけど。



それにしても、同じラブラドライトと言っていいのかしら?と思うほど

見かけがこんなに違うのです。



ラブラドライトに興味が有り、いろいろ調べているので参考品として購入したのですが、

そんな理由がなれけば、手にとって見ることも無いと思います。

第一。。。ラブラドレッセンスが・・・チラリッとだけ

それも、目を凝らさなくては探せませんよ!

きっとレッセンスが出ない石のほうが自然なのかな?

レッセンスの出る曹灰長石は新種

(元々の曹灰長石は地味な石)

ならばパワーストーン屋さんで購入した石は・・・元々の曹灰長石ですね!



私が身に付けるとするなら・・・宝飾屋さんから購入する『青いレッセンスがしっかり出るラブラドライト』がいいですね。



次に・・・書こうかなと思っている記事は

アクセサリーとして身に付けたいラブラドライトを画像写真で購入する時

写真写りの違いのなんて言うのも面白いですね。

ちなみに、今回のピンク色のラブラドやブルーが綺麗に出ているラブラドは・・・

透明感が有り、中傷、外傷、カンもなく、非常に美しいラブラドライトです。





***追記***

私は鉱物や宝石について勉強中です。

鉱物や宝石について、間違っている記述などがありましたら、

正して下さると嬉しいです。


