やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

TOM

Author:TOM
のんびりと気ままな管理人
『TOM』です。

2010.7.14より
*ブログへのコメント欄
*拍手からのメッセージ
こちらでは、完全非公開にさせていただきました。

カウント数にも表示されないようになっていますので、
「書き込みしたのに、表示されないよぉ」(T_T)と
慌てないでくださいね。

コメントやメッセージは、私(TOM)しか閲覧は出来ませんが
ちゃんと私に届いています。

詳しくは{2010.7.14}の日記を御覧下さいませ。

私からお返事をする際は、以前と同じく
お名前を『***さん』と、書いて
ご本人だけが分かるような、
簡単なメッセージを書きますね♪


*****注意事項があります*****
ビーズ作品や使用材料について。
材料の購入先、レシピ、その他のお問い合わせなど…
こちらのブログでは一切お受け出来ませんので
ご了承下さい。
**************************
不適切な書き込みや
如何わしいサイトへの誘導は固くお断りします。
該当するコメントは
見つけ次第直ちに削除します。
**************************





最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

花粉症かな?

2008.04.28 Mon  11:07 テーマ: - ジャンル:
札幌・・・晴れ



今月の中くらいから鼻の調子が悪くて…

元々、季節の変わり目って、体調を崩し易かったから

「鼻風邪かなぁ~」と、思っていたのですけど

なんだか。。。違うかも



秋に咲く、通称「ぶた草」【せいだかあわだちそう】の花粉症は

検査で判明していて、

今時期の北海道の花粉症の原因の木「しらかば」には反応はなかったはずなのに…

「しらかば」の花粉症になっちゃったのか?

それとも、本州から杉の花粉が流れてきているのか?

なんだかなぁ~もぅ(>_<)



それで、アレルギーの薬は、極力飲みたくないので

花粉症に良いとされる健康食品はないかと調べて

とりあえず、3つのものを試してみることに。

1つは一時流行った「カスピ海ヨーグルト」

2つ目は「甜葉懸鈎子」と、言うお茶

3つ目は「エルダーフラワー」と、言うハーブティー



カスピ海ヨーグルトは…数年前に毎日作って食べていたのですけど

飽きてしまって・・・(^^ゞ

当時は身近にも作っている人が多かったので、種菌を別けてもらうのが簡単だったのですが、

今はもう作っている人もいなくなってしまい、

フリーズドライの種菌をメーカーからネット購入しました。



「甜葉懸鈎子」も「エルダーフラワー」も、この辺りで売っているお店が無く

これも、インターネットで調べて、ネットショップから購入することに。



とにかく、現代って凄い!!なぁ~と、感心です。



薬と違って、どれも即効性があるものではないと思いますが、

本当に花粉症に効くかどうか?試してみるのも面白いので

気長に続けてみることにします。



そうそうヨーグルトとエルダーフラワーは、体の抵抗力と免疫を強化してくれるそうで

花粉の時期だけではなく、これからの健康維持にも役立つかもしれませんし



元気で過ごすことが、一番の幸せ!!

健康維持の小さい努力も必要なんですよね。

山の春

2008.04.24 Thu  09:25 テーマ: - ジャンル:
札幌。。。今日は雨



このところ、良い天気が続いて、気温も平年より高かった札幌です。

今日は久々の雨

この雨がやんで、また良い天気に恵まれれば

一気に草花が成長するのかな



先週の土曜日…近場の山に行ってきました。

山には、まだ雪が残っているところもあり、

沢山目にしたのは『ねこやなぎ』でした。



これは、ほとんど咲いてしまった『ねこやなぎ』です。

もうちょっと早めに来ていたら、

フワフワでコロンとした…

ちょっぴりグレーがかったかわいい『ねこやなぎ』が見れたのですけど…

咲ききってしまった『ねこやなぎ』は…あまり可愛くないですね。



散って、下に落ちてしまったものは。。。

ちょっと毛虫っぽくて。。。苦手ですけど



「山の春だなぁ~」と・・・



山の中でも、お日様が沢山当たる場所には

山菜の大御所『たらの芽』がプックリと膨らんでいました。



山の草花の成長って、この時期はとても早いので

今週末は…天ぷらにすると美味な大きさに成長していると思います



この辺りの『たらの芽』はあまり人が入って取っていない様子

何故なら。。。幹が真っ直ぐ一本に伸びているものが多いからです。



逆に、良く芽を摘み取られる木は、脇枝が多くなっているで直ぐに区別が付きます。

『たらの木』は、一番先っぽの芽を摘まれると

「これじゃ成長できない」と、別の場所から芽を出すと言う、生命力の強い木なのですね。



でも、最近は…届かないような高いところの芽を取るために

のこぎりを使って、木を切り倒してしまう人が多く

いくら生命力の強い木でも、切られてしまっては死んでしまいます。

なので、年々「たらの木」が少なくなってきているのも事実

無惨に切り倒された木から、最後の力を振り絞って小さな脇芽を沢山出している木を見ると

なんだか可哀相になって、そのままそっとして帰ってくることもありました。



美味しい山の空気をいっぱい吸いながら

楽しく山菜取りができ、

「来年もまた、そこに芽吹いて楽しませてほしい」と、願って



木は切り倒さないでほしいと・・・



毎年思うのでありました。

春らしく・・・

2008.04.07 Mon  07:29 テーマ: - ジャンル:
札幌。。。くもり



今日はちょっと、どんよりとした空です。

雪は、すっかり溶けて、

春はすぐそこまで、近づいては来ているようですけど

まだ肌寒い日が多く、ストーブを時々点けています。



卒業、終業。。。入学など、

取り合えずの、学校関係行事も落ち着き、

やっとホッと、しています。



北海道は、入学式に桜が咲いていることはありませんが、

春の花と言えば『桜』

満開の桜を見て「綺麗」「美しい」と思えること。。。

日本で生まれて「よかった!」と、思えるんですよ~

風に吹かれて、桜の花びらが舞う・・・

風流ですよねぇ~。



早く桜が咲く日が待ち遠しくて・・・

外出時は、ご近所の桜の木を観察しています。

今はまだ、裸んぼです



札幌の桜はまだ先ですが、

一足先に春の雰囲気を・・・








 | ホーム |
