やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

TOM

Author:TOM
のんびりと気ままな管理人
『TOM』です。

2010.7.14より
*ブログへのコメント欄
*拍手からのメッセージ
こちらでは、完全非公開にさせていただきました。

カウント数にも表示されないようになっていますので、
「書き込みしたのに、表示されないよぉ」(T_T)と
慌てないでくださいね。

コメントやメッセージは、私(TOM)しか閲覧は出来ませんが
ちゃんと私に届いています。

詳しくは{2010.7.14}の日記を御覧下さいませ。

私からお返事をする際は、以前と同じく
お名前を『***さん』と、書いて
ご本人だけが分かるような、
簡単なメッセージを書きますね♪


*****注意事項があります*****
ビーズ作品や使用材料について。
材料の購入先、レシピ、その他のお問い合わせなど…
こちらのブログでは一切お受け出来ませんので
ご了承下さい。
**************************
不適切な書き込みや
如何わしいサイトへの誘導は固くお断りします。
該当するコメントは
見つけ次第直ちに削除します。
**************************





最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

大切な相棒なんです!

2008.08.12 Tue  05:27 テーマ: - ジャンル:
札幌。。。晴れ



風は相変わらず強いのですけど、

良いお天気が続いています。

天気予報によると、明日から少しずつ崩れだすとか。。。



もう、お盆休みに入られたかたもいるのでしょうか

大きな道路が混み出してきているみたいですね。



タイトルに付けた

『大切な私の相棒』それは・・・

このお方です



入院をしておりまして…

日曜日に、退院して参りました



このお方は。。。

35~36年前頃製造のJANOMEのミシン

『トピアAエース802型』で御座います

元のオーナは、うちの大熊さんのお母さん

私は二代目になります。

結婚した当初に譲り受けてから、つい最近まで

現役で働いてくれていたのですが。。。

下糸を巻く軸を支える金属が折れてしまい

部品が外れ、それと同時にミシンにロックがかかってしまって

全く動かなくなってしまったのです。



この画像は、退院してきてからとった写真なので、

しっかり直っています。



画像、緑の→のところが、金属疲労でボッキリ折れてしまったのです。

正直な話、「再起不能だぁ~~」涙涙

諦めていたんです。



古いミシンなので、いつも周りから

「そろそろ新しいミシンを買えば…」とか

「まだ使っているの!!」とか

驚かれることもしばしばありましたけど

私にとっては思い出が沢山詰まった

物凄く大切なミシンなのです。



このミシンでAちゃまの服を沢山作りました。

2人の子熊達のお遊戯会や学習発表会の衣装も・・・

ジェニーの服も作っていました。

カフェカーテンやクッションカバーなどの小物も、

このミシンさえあれば簡単に作ることが出来たのです。

それなのに。。。

糸の微調節類は自分で直せても、機械の部品が破損してしまったものは

もうどうすることも出来ない・・・

ショックでショックで。。。



取り合えずはもう一台持っている、ちょっとお馬鹿なミシンを騙し騙し使っていたのですけど

もう、限界



現在販売されているミシンもいろいろ見てきたんですよ。

でもぉ~。。。古いミシンを長年愛用してきた私には

新機種のミシン達が玩具のように見えてしまうのです。

たぶん、ミシンの外側が樹脂で出来ているからだと・・・

コンピューター内臓とか、機能は古いものより

素晴らしいのかもしれませんが

アナログミシンを使ってきた私には、そんな高度な機能も必要は無くて・・・

なので結局、「中古の工業用直線縫いミシンでもいいかなぁ~」と…



でも、でも…やはり諦めきれない。。。

なので、街の老舗ミシン販売店に電話をかけてみました。

すると…

「トピアねぇ~。。。そのミシンは直したほうがいいよ!!

少しだけ待ってて。別の業者に当たって、何とか部品を探してあげるから!!」

「とにかく、そのミシン持ってきて!!」と・・・



もうもう嬉しくて嬉しくて…

直ぐに持って行きましたよぉ~

「こんなに状態のいいトピアは珍しいね。大丈夫だよ!!直してあげる」と、言われ

その次の日の夕方

「直ったよ!!取りに来て~~」

はやい

聞けば、私が電話をした後直ぐに、何件かの別業者に連絡をして

モーターや歯車なとの破損が酷くご臨終してしまったトピアを見つけ

翌日取りに行って直ぐに部品を移植してくれたそうです。



私のトピアの部品が破損した大きな原因は、画像オレンジの→

このネジが消耗して緩んでいたせいで金属部分に余計な振動が多く伝わり

長年の疲労が溜まり

それに耐えられなくなってボッキリ折れてしまったとのこと。

ネジは新品に換えてくれました。



「いいミシンだからね。これからも大事に使ってあげて!!」と。。。



こんなに古いミシンを直してくれて。。。

本当に感謝感謝で何度もミシン屋さんに頭を下げて。。。

無事にお店から連れて帰ってきましたよ!!

『凄くうれしい

『まだまだ現役で、これからも宜しくね』と、心の中でトピアさんに

何度も語りかけました。



直してくれた、とてもとても良心的なミシン屋さんは

札幌の電車通りに面した老舗のミシン屋さんです。



チャーリー(ベア)

2008.08.04 Mon  09:37 テーマ: - ジャンル:
札幌。。。晴れ



7月末は、長期休みに入る前のAちゃまがPCを使っていて

他の人が使えない状態が続いておりました。

大学のレポート提出が山のようにあり、

Aちゃまは汗汗状態で必死にキーボードを打っていたのです。

レポート提出も無事に終わり、8/1からは長い長いお休みです。



うぅぅん。。。もしかしたら、PC一台は不便かなぁ~

Aちゃまは何も言いませんけど…本当は自分の部屋で独りのほうが

捗ったりするのではないかと?ちょっと心配もしていますが・・・

(現在はディスクトップがリビングにある状態)

もし、今の状況が嫌なら、きっと何か言ってくるだろうし、

それまでは、何も言わないほうが良いかな?と…



そんなこんなで

すっかりブログの更新も出来なくて・・・



既に里親様宅に里子に行ってしまったベアですけど…



このベアには、

『チャーリー』と、言う名前を付けておりました。



いつもの、首とボディが一体型の作りではなく

首とボディのジョイントが別々になっていて

首がクルクル廻るのと同時に、ほんの少し上下に傾く

ちょっと変わった作り方をした子です。



初めての作り方の子でもあり

首が動くことで、なんともいろいろな表情を見せてくれる

作った私自身が物珍しく思えて・・・

生まれてから、手元に置いておいた期間が長くなってしまいました。

その間に、このチャーリーをモデルにして撮った写真の数が

今までのベアの中で最長記録を作りましたよ

800枚に近い数字です

日を変えて写すたびに、全部違った表情をしていて

今でも、マイベアアルバムを見るのが楽しいですもの。。。



この子の名前を何故『チャーリー』にしたのか?

それは、無声映画の俳優。。。

チャーリー.チャップリンのようでいてほしいから。

映画の中で一言も声を出さないのに

その動作と表情だけで、人を笑わせる

そして、感動させることが出来た偉大なチャップリンに肖りたかったのです。



ビーズで作られた、小さなテディベア型の人形だけど…



動く事も無く

おしゃべりもしない



だけど、なんだか、動き出しそうな気がする

おしゃべりをしてきそう!!



私には、そんなふうに思えたベアだったので

『チャーリー』って名前を付けたちゃったんです。



「いい大人がお馬鹿だなぁ~」なんて思われるかもしれないけれど、

童心のころに振り返ると。。。

ありませんでしたか?

お人形に名前を付けて、

自分で動かしたり

自分の声で「私リカちゃん!!」とかって、おしゃべりさたり

そんな記憶。。。



私は大人になっても、お婆ちゃんになってしまっても

きっと忘れる事が出来ないんですよ


 | ホーム |
