やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

プロフィール

TOM

Author:TOM
のんびりと気ままな管理人
『TOM』です。

2010.7.14より
*ブログへのコメント欄
*拍手からのメッセージ
こちらでは、完全非公開にさせていただきました。

カウント数にも表示されないようになっていますので、
「書き込みしたのに、表示されないよぉ」(T_T)と
慌てないでくださいね。

コメントやメッセージは、私(TOM)しか閲覧は出来ませんが
ちゃんと私に届いています。

詳しくは{2010.7.14}の日記を御覧下さいませ。

私からお返事をする際は、以前と同じく
お名前を『***さん』と、書いて
ご本人だけが分かるような、
簡単なメッセージを書きますね♪


*****注意事項があります*****
ビーズ作品や使用材料について。
材料の購入先、レシピ、その他のお問い合わせなど…
こちらのブログでは一切お受け出来ませんので
ご了承下さい。
**************************
不適切な書き込みや
如何わしいサイトへの誘導は固くお断りします。
該当するコメントは
見つけ次第直ちに削除します。
**************************





最新トラックバック

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

リメイク服ねぇ~(☆。☆)

2009.06.09 Tue  19:45 テーマ: - ジャンル:日記
「デコクロ」って。。。今流行っているの知らなかったぁ~

始めて、その言葉を聞かされたとき、私『おいしそう』と、言ってしまった

何を隠そう、私はサンマルクカフェのチョコクロ(チョコレートクロワッサン)が大好きでして。。。
デコクロって、クロワッサンにいろいろな物がトッピングされている
デコレーションクロワッサンの略かと思ったのです。

私の「美味しそう」発言に・・・子熊達の冷ややかな目線がチクチク

「デコレーション.ユニク○のこと」だって

もうもう、テレビのコマーシャルではないですけど~~
『言葉を短縮するなぁ~』ですよね。

で・・・何どう言うこと、そのデコクロって・・・
ようするに、洋服のリメイクのことでした。
ユニク○の服を、自分好みのデコレーションで飾るんだ!!
それで、自分だけの1着に作り変えるのかぁ~!!
なるほど!!その流行は。。。共感できます

幾分前のルーズソックスとかズボンから下着を見せるとか・・・
なんだかちょっと理解が難しかった若者ファションでしたけど、
既製服を自分好みにリメイクするなんて・・・その発想は・・・いいなぁ~

デコクロではないのですけど。。。
どうりで最近、子熊達が、ぜんぜん着ていなかった服とかを
ゴソゴソと出してきて。
このズボンをハーフパンツに・・・とか
このTシャツの袖と襟替えて・・・とか
ちょこちょこリメイクを頼まれるようになったんだなぁ~

それで、洋裁はOKなのですが・・・
本縫いするほうのミシンは修理をして完全復帰しているのですけれど
問題は、騙し騙し使ってきた古い2本糸のロックミシン。。。
とうとう・・・買え部品が見つからずご臨終してしまいました
行き着けの修理屋さんにも
「これも、部品があれば直ったんだけどねぇ~頑張ったけどダメだな~」と、のこと。
そうだよねぇ~だってこのロックも私が二代目だもの。。。
30年以上も前の機械・・・部品の劣化と破損でピクっとも動かなくなってしまいました。
名残惜しく、悲しいのですけど・・・しかたないですよね。
修理屋さんにも「2本糸ロックは。。。もう時代的にもついて行けてなかったんじゃないの~」
「4本糸2本針以上のロックミシンに買い替えな~」と。。。
なので、その修理屋さんも扱いに慣れているし、この機種にしなよ!!のお奨め品を
急遽購入することにしました。

なななんと!!札幌市場価格の半額です・・・
それにちゃんとした正規品です。(修理屋さんに見てもらいました)
修理屋さんもちょっと価格にびっくりしていましたけど・・・
オークションって、凄いなぁ~と・・・今さらながら感心していたところですよ。

あっ!!でも、オークションで機械ものを買うのは、
保障とかメンテナンスのこととかが心配なので。。。
たぶん、いつもの修理屋さんがいなかったら、オークションでは買わなかったかも。
ミシンの場合は・・・ちゃんとメンテナンスをしてくれる専門の人がいないと
長く付き合うのが難しいところもあるんですよね。
それにしても、、、ロックミシンも進化してきて、今はカバーステッチまで同時に出来る機種が出てきたからなのか、4本糸のロックミシンが。。。ずいぶんとお安くなりました。
それに。。。もの凄い機種は、難しい糸かけがエアーでラクラクの機能付きには
かなり仰天ものでしたけど・・・

私の購入機種は、昔ながらの手動糸かけですが・・・
それでも、昔のものに比べたら、楽になっていました。

子熊達のおかげで、なんだか新しいロックミシンを買う決心もできたような。。。

さてさて、頼まれた服。。。ダダダァ~~っと!やっちゃいましょう
趣味&好き♪ 】   トラックバック(*) | コメント(2) | Page top▲ 管理者用記事編集
 | ホーム |
